月海だより2024年3月

皆さん こんばんは。
2月終わりから3月に入って暖かい日だと思えば冷たい雨や、低い気温と、まさしく【三寒四温】の日々が続いていますね💦

【三寒四温】とは、3日寒い日が続いた後、4日暖かい日が続くという中国大陸から生まれた言葉ですが、最近の日本の気候もこのような気候が多くなり、急な気候変動は自律神経の乱れを起こしてしまうので、春先の体調不良に繋がりやすいです。
自律神経の乱れは、目の疲れやくいしばりにも現れてきます。最近、首肩こりや、キツイくいしばりから、顔がむくんだり肥大化している方も多いです。
食いしばりは、マウスピースでも歯の磨耗は抑えられても、根本的な解決にはならず、自律神経を整えたり、首肩凝りを解消して良質な睡眠を取る事が最善の解決法です。

【鍼灸は自律神経に直接アプローチ出来る唯一の医療です】

身体の鍼灸で、全身の経絡(内臓も含む)と筋肉にアプローチすることで、身体の内外から治療し、健康に導いていく事が出来ます。
美容鍼では、食いしばりや、歪みを取り肌質を整えることが出来、自律神経の流れるスタート地点の、首と肩の凝りを取るだけでも全身の調整に繋がります。
そこで、今月は、鍼灸➕頭皮マッサージでより自律神経を整えようということで5分の頭皮マッサージを🎁‼️

ご希望の方には、好きなアロマの香り付きでマッサージさせて頂きます☺️
春先の不調がひどくなる前に【鍼灸】で入学式や入社式など、新年度を迎えましょう!
その他、セルフケアなどお気軽にご相談ください😊